« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

【M42,秋】秋をテーマに

秋をテーマに作品らしく撮ってみました。レタッチはタップリかけていますが(^▽^;)、やはりレンズの個性は重要ですね。
今回は、ボケ方の使い勝手のよいAUTO YASHINON 35mm F2.8です。
1枚目は、チカラシバの穂と里山です。「チカラシバ」という名前はWhiteSueさんに教えていただきました。色調の設定には、秋用のフィルターを少し効かせています。(続く)
Imgp2444

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月25日 (土)

【M42】Super-Multi-Coated Takumar 28mm f3.5

オークションで購入した最初の28mmレンズです。広角28mmの相場はタクマーの割には結構高価なので、カビ品を購入(2700円+送料)して、すべての玉を清掃しました。このレンズSuper-Multi-Coated のシリーズの中では分解は比較的簡単なので助かります。さて、清掃後の写りのほうは、まずまずだと思うのですが?
写真は純正の角型金属フード付きですが迫力がありますね。APS-Cではケラレが出ないのでコンパクトな35mm用の丸型金属フードをつけて常用で使っていますので、これは正装用ですね(^▽^;)(続く)

Dscn1384

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月19日 (日)

【M42,バラ,ガーデニング】秋の庭の草花

自宅の秋のバラ、草花の写真です。そろそろ来年に向けて球根や種まきの準備の季節ですね。(続く)

Imgp2123y3

AUTO YASHINON DX 35mm f2.8

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月18日 (土)

【M42】AUTO YASHINON 35mm F2.8

ボケがきれいなスーパーレンズ、AUTO YASHINON 35mm F2.8 です。国内オークションをウォッチしていたら即決価格で出品されていたので即落札(送料込みで7千円ちょっと、品位は並といたところ)。ステンレススチールの鏡胴が個性的なデザインです。これを*istDSに付けているとかなりマニアックに見えてしまいますね(笑い)(続く)

Dscn1404

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月15日 (水)

【M42】秋のひとコマ(2)新庄コスモス園(滋賀県)

滋賀県守山市新庄町にある新庄コスモス園でコスモス畑を撮影しました。休耕田で地元の方がボランティアで栽培、公開しているそうです。本日のレンズはPORST Weitwinkel 35mm f2.8 auto FとSuper-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8です。(続く)
Imgp2403p1 Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月13日 (月)

【M42】秋のひとコマ(1)

M42のレンズで身近な秋を撮ってみました。いつものレンズ紹介の作例とはちょっと一味違う味つけです。1枚目は、「どんぐり」のシルエット(Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8)。(続く)

Imgp2365

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月11日 (土)

【犬&M42,miniature dachshund】琵琶湖なぎさ公園でお散歩

 我が家の愛犬、ミニチュア・ダックスフントのショコラ君と琵琶湖なぎさ公園をお散歩してきました。休日は京阪神の遠方からも犬のお散歩に来る方も多いようです。本日の機材は*istDS+PORST weitwinkel 35mm F2.8 auto F(M42)です。 最初の写真は、空と垂れ幕です。空の青さが澄んできました。秋ですね。(続く)

Imgp2326

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

【M42】PORST weitwinkel 35mm F2.8 auto F

Takumar35mm f3.5よりもう少し明るいレンズがほしいと言うことで物色。PTANさんのブログhttp://maisonptan.exblog.jp/7573935/でPORST weitwinkel 35mm F2.8 MC auto Fの写真を見つけよさそうなので購入しました。購入したのはモノコート版のほうで、見かけはよく似ているのですがMCと同じく富岡?なのかは疑問です。絞りリングが左開放(MCは右開放)ですのでどちらかといえばCOSINA or AUTO Chinonの派生品のような気もします?(続く)
Dscn1407

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月 5日 (日)

【M42】Super-Multi-Coated Takumar 35mm f3.5

APS-Cでの標準レンズ相当35mが必要だよねということで、オークションで手に入れた最初の35mmレンズがこのSuper-Multi-Coated Takumar 35mm f3.5。Takumarの中でもっともコンパクトなレンズでお散歩用には好適。我が家でも最も軽いレンズですので、f8&距離3m設定で気楽にスナップ。純正のメタル製ねじ込みフード付きでistDSで使うと、作りのよさが引き立って見た目もなかなか良いですね。フード付きで物の程度もよかったので8500円まで落札価格が上がってしまいました(^▽^;)。(続く)

Dscn1379

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

ショッピングへのリンク

Powered by Six Apart
Member since 09/2008
フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック