« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

【M42】紅葉編:京都 東福寺(2)Mamiya/Sekor 55mm f1.8

昨日に続いて京都 東福寺の写真です。Mamiya/Sekor 55mm f1.8で撮った分をまとめてみました。このレンズも基本的な味は35mmと似ています。くっきり骨太に写るという感じですね。
ボケは、少しくせがあるようですが、特に使いづらいということはなく個性といったところでしょうか。35mmに比べると逆光にはやや弱いようです。今回はJPEG撮りなのでカメラの画像処理エンジンでヒストグラムの黒レベルは補正されて問題ないのですが、RAW現像ソフトだと少し黒が浮き気味なのがわかります。

Imgp3412r

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月29日 (土)

【M42】紅葉編:京都 東福寺(1)Mamiya/Sekor SX 35mm f2.8

今週末も天気がよかったので、紅葉を撮りに京都 東福寺へ行ってきました。京都でも屈指の名所ですのであさ8:30の開門に合わせて入場です。それでも最寄り駅の東福寺駅まで京都駅のホームからかなりな混みようでした。
このお寺の名所は通天橋からみる紅葉です。小川の小さな谷をうまく利用した巧みな庭園ですね。写真を撮っていて感じたことは、たぶん庭の設計者は光を読んで紅葉がきれいに見えるようにレイアウトしているようですね。他の場所ではこんなにどこを撮ってもフォトジェニックになってくれるわけではないし、さらに不思議なことに朝ですと通常なら白っぽく見える葉の反射光でも結構赤く見えます。楓の品種も違うんでしょうね。と、たまにはガーデニングのブログらしいことを書いてみたり(笑い)。。(続く)

Imgp3377r




















にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月28日 (金)

【M42】深まる秋 Auto Mamiya/Sekor SX 35mm f2.8 

最近お気に入りのAuto Mamiya/Sekor SX 35mm f2.8 の写真を数点。

自宅の近くの雑木林もすっかり色づいて秋の風情です。
ため池の水面は青い秋の空とクヌギの黄葉を映し、鴨が居眠りをしているのどかな光景。
(続く)

Imgp3145


















にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月27日 (木)

【M42】琵琶湖 外輪船 Super Multi-Coated Takumar 28/3.5

先の3連休の間に京都へ出かけた帰り道、一息つくついでに、大津港で外輪船ミシガンを撮ってきました。お天気もよかったので、結構クリアに撮れました。岸壁の人たちの姿がいい味出してると思っています。Super Multi-Coated Takumar 28/3.5はこういう写真には向いているかなと思います。(続く)

Super Multi-Coated Takumar 28/3.5 f11にて。
RAW 現像 by SILKYPIX Developer Studio Pro Beta

Imgp3310_3





にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月24日 (月)

【M42】紅葉編:石積みの里 坂本(2) Mamiya/Sekor

今日は、石積みの里 坂本(Part 2) 日吉大社&滋賀院門跡(延暦寺)の写真です。
今回もデジ1眼の*istDS+オールドレンズ
 Auto Mamiya/Sekor 3本(28,35,55mm)。西教寺からの移動なのでまずは、東本宮から(続く)
Imgp3170

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

【M42】紅葉編:京都(2)永観堂 Super-Multi-Coated Takumar 28mm&55mm

3連休の二日目の昨日の写真。南禅寺に続いて永観堂です。午前11時過ぎですが、観光客は増える一方、だいぶ以前にも秋に訪れたことがあるのですが、ここまで混雑はなかったかな。やはり3連休は恐るべしですね(笑い)。ゆっくり構図を考えて、CLPを調整してとか、やっている余裕もないほどでした。まずは、入り口のスナップから(続く)
Imgp3282

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月23日 (日)

【M42】紅葉編:京都(1) 南禅寺 Super-Multi-Coated Takumar 28mm&55mm

3連休の二日目、天気もよいので、自宅から一番楽に行ける南禅寺&永観堂へ行ってきました。今日は、このあたりの紅葉はちょうど見ごろだったのではと思います。
午前10時には南禅寺についていたのですが、すでに観光の団体さんや電車で来た観光客でいっぱい。もちろん1眼レフに重装備の方々も多くて、どうやって撮影しようかと思ってしまったほどでしたが、なんとかそれらしく撮ってきました。今日のお供は:istDS+Super-Multi-Coated Takumar 28mm &55mmの2本です。昨日は重たいMamiya/Sekorを3本だったので今日は軽く済ましたいのと、逆光耐性がほしいのがセレクションの理由です。まずは、混雑の様子を、軽くスナップから(続く)

Imgp3240

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む »

【M42】紅葉編:石積みの里 坂本(1) Mamiya/Sekor

3連休なので、紅葉を撮りに滋賀県大津市坂本へ行ってきました。京都へとも思ったのですが、連休初日は人出が途方もない状態なので。
穴太衆積みの石垣の美しい町並み、比叡山延暦寺の門前、明智光秀ゆかりの地、コンビニも見当たらない静かな町で、写真を撮りながらゆっくり散策にはよい所です。
この週末はイベント「紅葉の坂本」で売店なども出ていていつもより少し人出が多いようでした。
西教寺、日吉大社、滋賀院門跡(延暦寺)の写真を順次アップしていきます。今回はAuto Mamiya/Sekor 3本(28,35,55mm)ですが、結局使ったのは28mmtと55mmがほとんどになっています(^▽^;)(続く)

坂本の参道沿いで(Auto Mamiya/Sekor 35mm f2.8)

Imgp3149

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月17日 (月)

【M42 & K】水辺の撮影(紅葉編)

自宅のすぐ近くのため池で紅葉を撮影してきました。今回も鴨がいい味を出しています(笑い)。JPEG 撮りだと水面の写りこみの調整が大変なので、今回はRAWで現像+レタッチです。
1枚目は、PENTAX-M 135mm f3.5です。
逆光だったので浅いフードをつけていたら、とんでもないフレアーでしらけていましたが、RAW現像時に黒レベルを調整して一発でOK。  鴨の泳いだ後の水紋がアクセントになっています。鴨は眼がよいのか見るまに逃げていきます。後ろの木立はフレアーが残っていて、ちょっとした味付けになっていると思います。(続く)

Imgp3028_3

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月16日 (日)

【M42】紅葉その1(秋葉山)Auto Mamiya/Sekor 55mm f1.8 

近所の秋葉山の紅葉を撮ってきました。この丘陵は頂上部に市内最大の古墳があり、雑木の里山の風情を残しています。楓の庭ではない本来の日本の秋の姿があるかも(^▽^;)。撮影は昨日に続いてAuto Mamiya/Sekor 55mm f1.8です。まずは、楓の紅葉から(続く)。

Imgp2990_2

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

ショッピングへのリンク

Powered by Six Apart
Member since 09/2008
フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック