« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

【M42】 Forget me not ;Auto Mamiya Sekor 55mm f1.8

今日の春の花は、咲き始めたばかりの忘れな草です。春のブルーの花といえば、この花ですね。ヘリオフィラ ロンギフォーリアもかわいい花ですが、関西では忘れな草の方が丈夫に育つようです。さすがに花が小さいので、Auto Mamiya Sekor 55mm f1.8では、大きくは取れませんが、見た目の印象どおりの描写にはなっているかな。(続く)

Imgp5458sq_2

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2009年3月30日 (月)

【M42】真白きもの、ユキヤナギ:Auto Mamiya Sekor 55mm f1.8

今日は、公園のユキヤナギです。ユキヤナギは日本が原産なので、公園や庭木としてよく見かけますね。花言葉は愛嬌、愛らしさ、懸命、静かな思いだそうです。前の2つは、花を間近に見たときの印象、後ろの2つは、離れてみたときの印象かな。
今日のレンズは、Auto Mamiya Sekor 55mm です。このレンズは、モノコートのせいなのか純白がしっかり表現できます。タクマーだと50mmも55mmもほんのちょっとですが暖色系で、RAW現像の色温度調整後でも何かちょっとピュアーさが足りない感じが残ります。今日はスクエアーフォーマットにトリミングしました。f4で撮影です。(続く)

Imgp5450sq

にほんブログ村 写真

ブログへ にほんブログ村 花ブ

ログへ にほんブログ村 犬ブログへ に

ほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズ

へ

続きを読む »

2009年3月29日 (日)

【M42】Mellow Spring flowers ;Auto Mamiya Selor 55mm f1.8

桜の見頃は、来週のようなので、今日も自宅の庭の写真から。RAW現像と編集ソフトでいつもとは雰囲気を変えて、ハイキーやソフト処理で仕上げています。撮影は、Auto Mamiya Selor 55mm f1.8ですが、露出補正やソフト処理がたっぷりかかっていますので、レンズの持ち味はあまり関係ないかも(笑い)。(続く)
Imgp5457

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2009年3月28日 (土)

【M42】朝の公園:Mir-24M 35mm f2

今朝の公園の写真から。1枚目は、開花が始まった桜、染井吉野で
す。f4で撮影。ちょっと寒そうな色合いです。(続く)
Imgp5432

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

【M42】花冷えの朝の庭から:Mir-24M 35mm f2

花冷えで桜の開花は遅れ気味です。花見に出かける気にならないのでとりあえず、今朝の自宅の庭の写真です
1枚目は、庭のアカメモチの新芽です。Mir-24Mで撮るとしっとりした色合いですf2.8で撮影。(続く)
Imgp5425

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2009年3月26日 (木)

【M42】スフィンクス座り:Auto Mamiya Sekor 85mm f2.8

今日は、久しぶりにショコラ(ダックス♂)の写真。リビングでスフィンクス座りです。ちょっとすまし顔です。猫の方がこの座り方は良くやるようですが。室内で1/15秒&85mmなので手振れ補正などという便利な機能がない*istDSでは、ちょっとぶれますね。私にはこれが限界です(笑い)。(今日はこれ1枚)
Imgp5404

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

2009年3月25日 (水)

【M42】あせび (馬酔木):Auto Mamiya Sekor 85mm f2.8

今日も近くの公園の春の花から、あせび (馬酔木 Pieris japonica subsp. japonica )です。これは、自生している木で、植えたわけではなさそうですね。朝の陽をあびて心地よさげに咲いています。
RAW  Therapeeで少しハイキー気味にトーンカーブ調整しています。f4で撮影。(今日はこれ一枚)

Imgp5387

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

2009年3月24日 (火)

【M42】こぶし:Auto Mamiya Sekor SX 85mm f2.8

久ぶりにAuto Mamiya Sekor SX 85mm f2.8 で春の花を撮ってみました。公園のこぶしの花が開きかけています。モクレンと似ていますが花は小さめですね。(続く)

Auto Mamiya Sekor SX 85mm f2.8 開放
Imgp5374

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

M42】拾翠亭(2)/京都御苑(御所):SMC Takumar 50mm f1.4 & Auto Mamiya Sekor 28mm f2.8

今日も、拾翠亭/京都御苑(御所)の写真の続きです。撮影データーは省略します。うろ覚えなので(--;)。(続く)

Imgp5305

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2009年3月23日 (月)

【M42】拾翠亭(1)/京都御苑(御所):SMC Takumar 50mm f1.4 & Auto Mamiya Sekor 28mm f2.8

今日は、拾翠亭/京都御苑(御所)の写真です。旧九条家の別邸、2層の数奇屋風書院造りの茶室です。広縁から望む九条池が贅沢ですね。お天気は薄曇りでしたが、これくらいの方がしっとりとした風情の写真が撮れます。(笑い)。(続く)
Auto Mamiya Sekor 28mm f2.8/f8
Imgp5299

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

ショッピングへのリンク

Powered by Six Apart
Member since 09/2008
フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック