AUTO YASHINON DX 35mm F2.8 Feed

2009年12月 4日 (金)

【M42,犬】Chocola な休日 :AUTO YASHINON DX 35mm F2.8

久しぶりにYASHINON 35mmで撮っています。我が家のChocola君はもう中年のおじさんです。毎日気ままに暮らしています。表情の幼さはいつのまにかなくなっていますね。
1枚目はモノクロームで。

ところで、このレンズ写りは好みなのですが、実は貼合せ面が痛んでいるのです。外観上はレーザーポインターでもまったく見えませんし、ふつうに撮っていると気がつきません。確認するには、丸ボケを前ボケ、後ろボケを近距離で開放で撮ってみると外周に乱れがあるのでわかります。これくらいの古レンズを店頭で買うときは、ぜひ撮影して確認したほうがいいでしょうね。でもこれは国内のオークション入手なので(^^;)。(続く)
AUTO YASHINON DX 35mm F2.8 開放 ISO1600
Imgp9921sqbw

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ 私を登録 by BlogPeople

続きを読む »

2009年10月14日 (水)

【M42】Southern Cross :AUTO YASHINON 35mm F2.8

今晩は、サザンクロスの花です。きれいな花ですが、写真に撮ると意外に見栄えがしないというか、撮るのが難しい花です。(今晩はこれ一枚)
AUTO YASHINON 35mm F2.8 /f4 正方形にトリミング
Imgp8714

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ 私を登録 by BlogPeople

2009年10月12日 (月)

【M42】ダールベルグデージー :AUTO YASHINON 35mm F2.8

今日は、久しぶりにAUTO YASHINON -DX 35mm F2.8 です。このレンズは自動絞り機構の内部レバーが変形して時々ひっかるのとバルサム切れも少しあるようなので、あまり使っていなかったのですが、2時間ほどかけて鏡筒部分を分解して、自動絞り機構を撤去、ヘリコイドも完全清掃しました。
テストのため、コンテナのダールベルグデージーを撮ってみました。素直なボケ味と発色ですね。(続く)

AUTO YASHINON 35mm F2.8 開放

Imgp8716_2

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年12月28日 (日)

【M42&犬】モノトーンな日にはYASHINON:AUTO YASHINON 35mm F2.8

久々にAUTO YASHINON 35mm F2.8を取り出して使ってみました。近頃不調でヘリコイドを最近接まで回して再び無限遠まで戻すと、時々、内部の絞り機構と干渉して引っかかるので(内部のレバーが少し歪んでいる)ハードな使用を控えています。また、このレンズは最近気がついたのですが、レンズを見た目にはわかりませんが後ろ球のあたりで外周部からバルサム切れが進行しているようです。点光源の拡散光をぼかしてチェックすると丸ボケ外周が不均質になっています。まあ、古いものですし、今や生きている玉数自体が少ないので贅沢はいえません。手に入っただけ良しとしておきましょう。

さて今日は、冬型の天気で曇りがちで、きりっと発色のよい仕上がりは望めそうにありません。こういう日は、フレアーはあまり気にならないので、コントラストが控えめで線の細い、やわらかい描写のYASHINONが似合いそうということで久々の登板です。まずは、木漏れ日のもとショコラと目的地へ。(続く)

Imgp4001

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月26日 (日)

【M42,秋】秋をテーマに

秋をテーマに作品らしく撮ってみました。レタッチはタップリかけていますが(^▽^;)、やはりレンズの個性は重要ですね。
今回は、ボケ方の使い勝手のよいAUTO YASHINON 35mm F2.8です。
1枚目は、チカラシバの穂と里山です。「チカラシバ」という名前はWhiteSueさんに教えていただきました。色調の設定には、秋用のフィルターを少し効かせています。(続く)
Imgp2444

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月18日 (土)

【M42】AUTO YASHINON 35mm F2.8

ボケがきれいなスーパーレンズ、AUTO YASHINON 35mm F2.8 です。国内オークションをウォッチしていたら即決価格で出品されていたので即落札(送料込みで7千円ちょっと、品位は並といたところ)。ステンレススチールの鏡胴が個性的なデザインです。これを*istDSに付けているとかなりマニアックに見えてしまいますね(笑い)(続く)

Dscn1404

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年10月13日 (月)

【M42】秋のひとコマ(1)

M42のレンズで身近な秋を撮ってみました。いつものレンズ紹介の作例とはちょっと一味違う味つけです。1枚目は、「どんぐり」のシルエット(Super-Multi-Coated Takumar 55mm f1.8)。(続く)

Imgp2365

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

ショッピングへのリンク

Powered by Six Apart
Member since 09/2008
フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック