物撮り Feed

2015年1月 2日 (金)

【M42】今様な露出計: Rikenon-P:50mm F1.4

新年 明けましておめでとうございます。
今年は、銀塩のレンジファインダー機(Canon-P、Rollei XF35)でも撮っていきます。

今日の1枚は、iPhoneアプリの露出計とRollei XF35です。
 XF35は自動露出だけどね。(続く)

Rikenon-P:50mm F1.4/F5.6 + Pentax K-r

Imgp5638

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む »

2009年5月27日 (水)

【PENTAX-M】時を刻むもの”URGOS”:SMC Pentax-M 50mm f2.0

今日は、ゆったりと時を刻む大きな古時計です。このタイプの大時計は、グランドファーザークロックと呼ばれるようですが、ホールクロックというのが本来の呼び方のようです。写真は、びわ湖大津館のロビーの時計を、上下を切ってトリミングしています。細部が良く見えると思います。惚れ惚れするような作りのよさですね。古い機械式のカメラにも通じる機械としての美しさがあります。ブランドはドイツの名門U R G O S ( ウ ル ゴ ス )です。U R G O S の 由 来は、 UHREN(時計)、GONG (時の鐘)、SCHWENNINGEN (地名)なのだそうです(続く)。

SMC Pentax-M 50mm f2.0  /f4
Imgp6623sq

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

ショッピングへのリンク

Powered by Six Apart
Member since 09/2008
フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック