Minolta AL-F 38mm F2.7 Feed

2015年4月18日 (土)

Just my type :Minolta ALS and AL-F

今日は、このところフィルム撮影で使っているMinolta ALS and AL-Fの紹介です。
この小型のレンジファインダーシリーズは、今の時代の眼で見るとコンパクトで造りもいいのでもっと使ってあげてほしいカメラです。
Rokkorらしさの感じられるレンズもかなりいい写りだと思います。ファインダーも見やすいし、どちらも40㎜近辺のレンズなのでこれ一台だけバックに入れてという散歩には好適です。

ALS:
晴天で逆光、半逆光だとこの時代のコーティングの弱みが見えますが、落ち着いた光線の具合だと高い解像度と立体感が魅力的です。
巻き上げレバーが背面なので、AL-Fと比べても洗練された印象があります。
露出計はありますが、フルマニュアルなので意図通りの設定が可能です。

AlーF:
シャッター速度優先AEですが、絞り値はファインダー内表示なのと露出は半押しでロックできるので快適に使えるでしょう。
F2.7のテッサー型のこのレンズの写りは、バランスの良い破たんのないものです。
吊り下げ用のアイレットがないのが弱点かな。

R0012979

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

2015年4月12日 (日)

旧前田侯爵邸(3)窓 : Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7

旧前田侯爵邸の続きです。各部屋の窓やガラスの意匠もいいですね。(続く)

Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7 Kodak Gold 200

000014

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

続きを読む »

2015年4月11日 (土)

旧前田侯爵邸(2)大階段 : Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7

昨日の続きで旧前田侯爵邸から。1枚目は大階段の手摺です。凝った透かしの意匠が素晴らしい。(続く)

フィルムで撮ると人工照明の周辺が少し緑被りしますね。
Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7 Kodak Gold 200

000022

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

続きを読む »

2015年4月10日 (金)

旧前田侯爵邸(1)大階段の明採り窓 : Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7

目黒川の花見のついでに駒場公園まで足を延ばして旧前田侯爵邸で撮ってきました。
明採りの窓のステンドガラスがとてもきれいです。洋館の階段の明採り窓を見つけると、オールドレンズで撮りたくなるんですよ。

Minolta AL-Fは1/30秒以下のシャッター速度はないので、ほぼ絞り開放での撮影です。
やはり室内はALSかGXRが楽だったかな。
ちょっとAL-Fには無理をさせた感じですが、予想以上に頑張ってくれています(^^)(続く)

Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7 Kodak Gold 200

000007

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

続きを読む »

2015年4月 9日 (木)

伏見稲荷大社(4)鳥居の回廊 : Minolta ALS QF 40mm F1.8

三月の伏見稲荷大社の写真から。鳥居の回廊です。
外側から見るとまた違った印象の風景があるんです。(続く)

Minolta ALS QF40㎜ F1.8/F8: Kodak Gold 200

000032

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

続きを読む »

2015年4月 7日 (火)

春雨に濡れる桜 目黒川(完) : Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7

土曜日の目黒川から。まだ花の残っているところ選んで撮ってきました。
目黒川の流れは水の色が深くて写真に撮るときれいだな。(続く)

000038

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

続きを読む »

2015年4月 6日 (月)

行く春の行方は知らず花筏  目黒川(1) : Minolta AL-F Rokkor 38mm F2.7

土曜日は、時々春雨の降るお天気でしたが、目黒から合流点まで散り際の桜を惜しんで歩いてみました。桜の余韻が残っているうちに公開しておかないとね。今年も出しそびれの写真になりそうなので(^^)。1枚目は、スクエアーにカットしています。

今日は、Minolta ALSの弟分?のAL-Fです。テッサー型のこのレンズもバランスの良い描写力があると思います。AL-Fは、パララックス自動補正だしファインダーの造りもいいな。(続く)

000042sq_2

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

続きを読む »

ショッピングへのリンク

Powered by Six Apart
Member since 09/2008
フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック