Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5 Feed

2010年5月30日 (日)

【M42】初夏のバラの庭園:Super-Multi-Coated Takumar 35mm F3.5

今日も、大津びわこ館のイングリッシュガーデンから。今日の分はSuper-Multi-Coated Takumar 35mm F3.5で撮っています。昨日のXenarはテッサー型ですが、こちらは広角化のためさらにメニスカスを1枚加えたもの。こちらも比較的シンプルなレンズ構成です。(続く) 

Super-Multi-Coated Takumar 35mm F3.5/ F8

Imgp1353ss
 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

続きを読む »

2008年11月27日 (木)

【M42】琵琶湖 外輪船 Super Multi-Coated Takumar 28/3.5

先の3連休の間に京都へ出かけた帰り道、一息つくついでに、大津港で外輪船ミシガンを撮ってきました。お天気もよかったので、結構クリアに撮れました。岸壁の人たちの姿がいい味出してると思っています。Super Multi-Coated Takumar 28/3.5はこういう写真には向いているかなと思います。(続く)

Super Multi-Coated Takumar 28/3.5 f11にて。
RAW 現像 by SILKYPIX Developer Studio Pro Beta

Imgp3310_3





にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月24日 (月)

【M42】紅葉編:京都(2)永観堂 Super-Multi-Coated Takumar 28mm&55mm

3連休の二日目の昨日の写真。南禅寺に続いて永観堂です。午前11時過ぎですが、観光客は増える一方、だいぶ以前にも秋に訪れたことがあるのですが、ここまで混雑はなかったかな。やはり3連休は恐るべしですね(笑い)。ゆっくり構図を考えて、CLPを調整してとか、やっている余裕もないほどでした。まずは、入り口のスナップから(続く)
Imgp3282

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

2008年11月23日 (日)

【M42】紅葉編:京都(1) 南禅寺 Super-Multi-Coated Takumar 28mm&55mm

3連休の二日目、天気もよいので、自宅から一番楽に行ける南禅寺&永観堂へ行ってきました。今日は、このあたりの紅葉はちょうど見ごろだったのではと思います。
午前10時には南禅寺についていたのですが、すでに観光の団体さんや電車で来た観光客でいっぱい。もちろん1眼レフに重装備の方々も多くて、どうやって撮影しようかと思ってしまったほどでしたが、なんとかそれらしく撮ってきました。今日のお供は:istDS+Super-Multi-Coated Takumar 28mm &55mmの2本です。昨日は重たいMamiya/Sekorを3本だったので今日は軽く済ましたいのと、逆光耐性がほしいのがセレクションの理由です。まずは、混雑の様子を、軽くスナップから(続く)

Imgp3240

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

にほんブログ村 写真ブログへ

続きを読む »

2008年10月25日 (土)

【M42】Super-Multi-Coated Takumar 28mm f3.5

オークションで購入した最初の28mmレンズです。広角28mmの相場はタクマーの割には結構高価なので、カビ品を購入(2700円+送料)して、すべての玉を清掃しました。このレンズSuper-Multi-Coated のシリーズの中では分解は比較的簡単なので助かります。さて、清掃後の写りのほうは、まずまずだと思うのですが?
写真は純正の角型金属フード付きですが迫力がありますね。APS-Cではケラレが出ないのでコンパクトな35mm用の丸型金属フードをつけて常用で使っていますので、これは正装用ですね(^▽^;)(続く)

Dscn1384

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

続きを読む »

ショッピングへのリンク

Powered by Six Apart
Member since 09/2008
フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック